「教場0」がTverお気に入り数1位から転落 首位は「あなたがしくれなくても」に!理由は?感想やあらすじも

ATTENTION
スポンサーリンク

「教場0」は、木村拓哉さん主演のフジテレビのドラマで、TVerのお気に入り登録者数が118.3万人と高い人気を誇っていましたが、先日、奈緒さん主演の同局「あなたがしてくれなくても(あなして)」に抜かれて2位になってしまいました。

その理由は何でしょうか?

又それぞれのあらすじと感想、「あなたがしてくれなくても」は何故一人で観たいのでしょうか?それらの疑問にお答えしたいと思います。

「教場0」あらすじと感想

月9枠で2023年4月から放送中の「風間公親_教場0_」。

木村拓哉さん主演、赤楚衛二さん、新垣結衣さん、北村拓海さん、白石麻衣さんなど豪華メンバーで話題のドラマです。

Instagramより

原作は長岡弘樹さんの小説で「教場0」は、「教場」の原点となる作品で、風間公親という鬼教官がまだ捜査一課の刑事だった頃の事件を描いています

ドラマは一話完結の短編集のような構成になっており、各話のタイトルが「刑事コロンボ」へのオマージュとなっています。

新人刑事たちは、風間から受けるスパルタ指導を乗り越えながら、狡猾な犯罪者たちとスリリングな攻防戦を繰り広げていきます。

最終話では、風間が義眼になった理由が明かされます。

風間は新人刑事の平優羽子(新垣結衣さん)を助けるために、千枚通しで右目を刺されてしまうのです。

このエピソードはドラマ『教場II』の後編のエンドロール後にも描かれていました。

感想は、風間の刑事時代ということで、彼の人間味あふれる部分を期待していましたが、非人間的な風間教官が形成されていてちょっと驚きました。

危険をともなう刑事という仕事を、新米たちに叩き込むため、厳しく愛ある指導は健在で、彼の胆力、洞察力は、警察学校のときより一層研ぎ澄まされていました。

また、捜査一課が舞台なので、事件のバリエーションも豊富で、犯人が分かったうえで、動機や犯行の過程を暴いていく「刑事コロンボ」「古畑任三郎」的な倒叙ミステリーも好みです。

どのストーリーもトリックが秀逸でしたが、特に第五話「指輪のレクイエム」の妻の愛情の深さが切なすぎて、胸にグッとくるものがありました。

また本作では、鬼教官・風間のシンボルともなっている義眼の秘密が明かされましたが、彼がなぜ警察組織を憎むようになったのか? という理由はここでは分かりませんでした。

「教場0」の好きなシーンは

私が一番好きなシーンは、第5話のラストシーンです。

風間公親が、自分の右目を失った事件の真相を知り、その事件に関わった人物たちと対峙するシーンです。

風間公親の怒りや悲しみ、そして決意が伝わってきて、胸が熱くなりました。

木村さんの表情や声の演技も迫力がありました。

このシーンで、風間公親がどうして教官になったのか、どうしてあんなに厳しい教育を行うのか、ということが明らかになりました。

感想は、風間の刑事時代ということで、彼の人間味あふれる部分を期待していましたが、非人間的な風間教官が形成されていてちょっと驚きました。

危険をともなう刑事という仕事を、新米たちに叩き込むため、厳しく愛ある指導は健在で、彼の胆力、洞察力は、警察学校のときより一層研ぎ澄まされていました。

また、捜査一課が舞台なので、事件のバリエーションも豊富で、犯人が分かったうえで、動機や犯行の過程を暴いていく「刑事コロンボ」「古畑任三郎」的な倒叙ミステリーも好みです。

どのストーリーもトリックが秀逸でしたが、特に第五話「指輪のレクイエム」の妻の愛情の深さが切なすぎて、胸にグッとくるものがありました。

また本作では、鬼教官・風間のシンボルともなっている義眼の秘密が明かされましたが、彼がなぜ警察組織を憎むようになったのか? という理由はここでは分かりませんでした。

「教場0」おすすめの人は

「教場0」は、以下のような人にお勧めかなと思います。

木村拓哉さんのファンで、彼の鬼教官ぶりを見たい人。
刑事ドラマが好きで、犯人の心理やトリックに興味がある人。
教場シリーズのファンで、風間公親の過去について知りたい人。
新垣結衣さんのファンで、彼女の演じる隼田聖子と風間のコンビネーションを楽しみたい人。

「あなたがしくれなくても」あらすじと感想

セックスレスをテーマにした奈緒さん主役の連ドラ「あなたがしてくれなくても通称「あなして」。

Instagramより

原作は漫画アクションで連載中のハルノ晴さんの同名漫画で、2014年に話題になった上戸彩さん主演のダブル不倫ドラマ『昼顔』と同じスタッフが担当しています。

「あなして」のあらすじは

ドラマは、セックスレスに悩む2組の夫婦の物語を描いています。

奈緒さん演じる吉野みちは、結婚5年目で夫の陽一(永山瑛太さん)とセックスレスになっていて、そのことで不安を抱えています。

岩田剛典さん演じる新名誠は、キャリアウーマンの妻・楓(田中みな実さん)に仕事を優先されてセックスレスに陥っており、そのことに不満を感じています。

みちと誠は、同じ会社で働く同僚であり、互いにセックスレスであることを知ってから親しくなります。

しかし、2人はそれぞれの伴侶を愛していて、一線を越えることはありません。

一方、吉野みちの夫、陽一は同僚の女性と一夜の過ちを犯し、新名誠の妻、楓は仕事のパートナーと親密になっていきます。

2組の夫婦は、それぞれの想いや葛藤を抱えながらも、関係修復を試みますが、すれ違いや誤解が重なっていきます。


スポンサーリンク


Instagramより

最終的に、みちと誠は伴侶と別れることになりますが、2人が結ばれるかどうかは明かされません。

「あなたがしくれなくても」タイトルの意味するところは

「あなたがしてくれなくても」というタイトルは、ドラマのテーマであるセックスレスに関係しています。

セックスレスになった夫婦は、それぞれのパートナーに対して「あなたがしてくれなくても、私はあなたを愛している」という想いや、「あなたがしてくれなくても、私は他の人としてしまうかもしれない」という不安や罪悪感を抱いています。

このように、タイトルは夫婦の複雑な心情を表していると思います。

あなたがしてくれなくても」は一人で観たい?

何故「あなたがしてくれなくても」は一人で観たいと思うのでしょうか?

「あなたがしてくれなくても」は、セックスレスというデリケートなテーマを扱っているドラマです。

そのため、視聴者は、家族や友人と一緒に見ると気まずくなるかもしれないと感じるかもしれません。

また、ドラマの内容に共感したり、感情移入したりする場合も、一人で見た方が集中できるかもしれません。

又かなり際どい内容や人間くさい言動にテレビでは無く配信で観たいと思うのは自然なのかもしれませんね。

このように、「あなたがしてくれなくても」は、一人で見たいと思う人が多いのかもしれません。

何故Tverで「あなたがしくれなくても」が「教場0」の首位を奪ったのでしょう?

その理由は、「あなたがしてくれなくても」がセックスレスをテーマにした斬新な作品で、視聴者の共感や興味を引いたことや、「教場0」が設定や脚本に無理があるという批判が多かったことなどが考えられます。

Tverで「あなたがしてくれなくても」が首位になったのは上記のような理由からかもしれませんね。

あなたがしてくれなくても」のドラマと原作との違い

あなたがしてくれなくても」のドラマと原作との違いは、いくつかあります。

まず、主人公の夫・陽一の職業が違います。

原作では会社員ですが、ドラマではカフェの雇われ店長になっています1。

これは、陽一の人との関わりを避ける性格を強調するための設定かもしれません。

次に、ドラマには原作にないオリジナルキャラクターが登場します。カフェのオーナーである高坂という人物です。

高坂は陽一とどう関わっていくのか、注目されています。

また、ストーリー展開も原作と異なる部分があります。例えば、陽一と楓の浮気相手が違います。

原作では陽一は同僚の女性と、楓は仕事のパートナーと不倫しますが、ドラマでは陽一はカフェのバイトである結衣花と、楓は高坂と関係を持ちます。

このように、「あなたがしてくれなくても」のドラマと原作とでは、設定や展開に違いがあります。

でも、それぞれに魅力があるので、両方楽しんでみると良いかもしれません。

あなたがしてくれなくても」の感想

私は、このドラマはセックスレスというデリケートなテーマを真摯に描いていると思います。

登場人物たちの心情や葛藤が細やかに表現されており、視聴者に共感や考えさせられる場面が多いと感じました。

特に、主演の奈緒さんと永山瑛太さんの演技が素晴らしく、夫婦の愛情と苦悩を見事に表現していました。

また、ドラマは原作と違う部分もありますが、それが悪いとは思いませんでした。

むしろ、ドラマならではの工夫やアレンジがあって面白かったです。

例えば、カフェのオーナーである高坂というオリジナルキャラクターは、陽一の心の動きに影響を与える重要な役割を果たしていました。

また、陽一と楓の浮気相手が違うことで、みちと誠の関係にも変化が生まれていました。

このように、「あなたがしてくれなくても」は、セックスレスという現代社会の問題を描きながらも、恋愛ドラマとしても楽しめる作品だと思います。

私はこのドラマを見て、セックスレスについてもっと知りたいと思いましたし、登場人物たちにも応援したり心配したりしました。最終回まで見逃せないドラマだと思います。

「あなしての」の好きなシーンは

私が好きなシーンは、第3話のラストシーンです。吉野みち(奈緒さん)が、夫・陽一(永山瑛太さん)とのセックスレスを解消しようとするものの、陽一が勃たないことに気づいてしまうシーンです。

みちが陽一に「私が嫌いなの?」と問いかけると、陽一は「そんなことない」と答えるものの、目を合わせられない様子がありました。このシーンで、夫婦の間に深刻な溝があることが表現されていました。

奈緒さんと永山さんの演技もリアルで切なかったです。

「実際「あなして」への感情移入が激しくて自身のケースを吐露するネットユーザーが多くいるとか・・・

それだけ「あなして」への共感や思いを抱えている方が多いってことですね。

おわりに

今回は「教場0」と「あなたがしてくれなくても」について書かせていただきました。

両方とも共感する部分も多く特に「あなたがしてくれなくても」は日頃はなんとなく目を背けていることに
ズバリ目を向けさせられてドキッとさせらた感があります。

しっかり最後まで見届けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました