ホテル朝食ビュッフェの補充用を活用!ホテルがフードロス削減で提供する『450円弁当』が話題に

ATTENTION
スポンサーリンク

「食べ残しの廃棄ロスを減らすために、ホテルが朝食ビュッフェの補充用を活用した弁当を提供している」という話が話題になっていますね。

朝食ビュッフェは、多様な料理が揃っていて魅力的ですが、その一方で食べ残しの問題もあります。

そこで、ホテルがフードロス削減のために取り組んでいるこの取り組みについて、詳しく見ていきましょう。

ホテルがフードロス削減のために朝食ビュッフェの補充用を活用

朝食ビュッフェは、多くのホテルで提供されている人気のサービスです。

しかし、その一方で食べ残しの問題もあります。

ホテルでは、この食べ残しを減らすために様々な取り組みを行っていますが、名古屋駅近くにあるビジネスホテル「モンブランホテルラフィネ名古屋駅前」では朝食ビュッフェの補充用を活用した弁当の提供を今年3月から始めています。

ライブドアニュースより

ホテルは何故お弁当を始めたんでしょうか?

ホテル側では今までは自分たちが作ったお料理が残って廃棄される度に凄く切なくて悲しい気持ちになっていて、せっかく作った料理だから少しでも捨てることなく食べてもらいたい、と始めたそうです。

平日限定で料理の余りで作っているため、1日に用意できるのは6食ほどだそうですが、それでも1日のゴミの量が5%ほど削減できたそうです。

内容は日替わりで、大体6種類のおかずにサラダもついて450円とリーズナブル。

宿泊客を対象にした朝食は、ビュッフェスタイルで1人1400円です。名古屋コーチンの卵を使ったスクランブルエッグに、味噌カツ・味噌コロッケといった味噌グルメなど、およそ60種類が楽しめます。

ビュッフェは陳列された分だけではなく、補充用のものも用意されていて、この補充用が活用されなかった分をお弁当に活用しています。

混乱を避けるため、購入するのには専用のアプリが必要です。

補充用を活用した弁当の魅力とは?

ホテルが朝食ビュッフェの補充用を活用して提供する弁当には、以下のような魅力があります。

1. フレッシュな食材を使用


スポンサーリンク


朝食ビュッフェの補充用として提供される弁当は、新鮮な食材を使用して作られています。ホテルの厨房で手作りされた料理を、そのまま弁当に詰めて提供されるため、品質には定評があります。

2. バラエティ豊かなメニュー

朝食ビュッフェの補充用を活用した弁当には、多様なメニューが揃っています。

主菜、副菜、サラダ、デザートなど、バランスの取れた食事を楽しむことができます。

3. 手軽な価格設定

ホテルが提供する朝食ビュッフェの補充用弁当は、450円と手軽な価格設定です。

通常の朝食ビュッフェと比べてもリーズナブルであり、気軽に利用することができます。

4. 環境にやさしい取り組み

朝食ビュッフェの補充用を活用した弁当の提供は、フードロス削減に繋がる環境にやさしい取り組みです。

食べ残しを最小限に抑えることで、食材の無駄を減らし、環境負荷を軽減することができます。

snsでの評判は?

まとめ

ホテルが朝食ビュッフェの補充用を活用した弁当の提供は、フードロス削減に貢献する取り組みです。

新鮮な食材を使用し、バラエティ豊かなメニューを楽しむことができるこの弁当は、手軽な価格設定と環境にやさしい取り組みも魅力の1つです。

朝食ビュッフェでの食べ残しを減らし、美味しい食事を提供するホテルの取り組みに注目してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました