体を柔らかくして健康な血管を手に入れよう! 40代以上の方必見の血管の健康法とは?

身体
スポンサーリンク

「最近、体が硬くなってきたなあ」と感じることはありませんか?

それは、40代を過ぎると自然な現象です。

しかし、体が硬いと血管も硬くなってるってご存じでしたか?

身体の硬さと血管の硬さが関連してるなんて思ってもいませんでした。

血管が硬くなると、動脈硬化を引き起こすリスクが高まります。

この記事では、体の硬さと血管の硬さ、そして柔らかな体や血管の柔らかさ、動脈硬化について詳しく解説し、40代以上の方々が健康な血管を手に入れるためのヒントをお話ししますね。

体の硬さと血管の硬さ

40代を過ぎると、体は硬くなっていくというのは、ご存知の方も多いかもしれません。

ただ、その理由はわかっていますか?答えは、血管の老化にあります。

血管は、年齢とともに硬くなっていくため、心臓から送り出される血液を全身に運ぶのに必要な力が弱まってしまうのです。

この現象は、動脈硬化を引き起こすリスクが高まるだけでなく、高血圧や心臓病、脳卒中など、数多くの病気の原因にもなります。

– 前屈したときに指が下に着かない。
– 若い頃に比べて血圧が高くなった。
– 手足の指先が冷える。
– 最近、疲れやすくなった。
– 中々眠れない。

等思い当たることはありませんか?

当てはまることがあれば血管が硬くなっている可能性があります。

柔らかな体と血管の柔らかさ

体の柔らかさと血管の柔らかさには、密接な関係があります。

体が硬いと、血管も硬くなり、逆に体が柔らかいと、血管も柔らかくなるのです。

体の柔らかい人は血管も柔らかい。

これは本当です。

特に40歳以上では確かです。

また、体が柔らかくなると血管も柔らかくなるということもいえます。

ストレッチなどで体が柔らかくなると血管も柔らかくなり、血圧も下がるという論文がいくつも出ています。

good dayより

では、どうやって体を柔らかくするのでしょうか?

ストレッチを取り入れよう

硬くなった血管を若返らせるためには、血管の中に一酸化窒素(NO)を始めとした血管拡張成分を沢山分泌させることが必要なんです。

毎日が発見より

効果的なのが、筋肉をゆっくり伸ばす静的ストレッチ。

ストレッチをすることで、筋肉や関節を柔らかくし、血管の血流が改善されるため、一酸化窒素(NO)が分泌されやすくなります。

筋肉を伸ばすことでそこの部位の血管も伸び、次第に血管も柔らかくなっていきます。

毎日が発見より

また、ストレッチをすることで、酸素や栄養素が十分に供給されるため、血管の健康を維持することができます。


スポンサーリンク


ウォーキングやジョギングを取り入れよう

ストレッチだけでなく、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も血管の健康に効果的です。

有酸素運動をすることで、心臓の機能が改善され、血液を全身に送り出す力が強化されます。

また、有酸素運動をすることで、血管内の余分な脂肪が燃焼され、動脈硬化を引き起こすリスクが低下するとされています。

一酸化窒素(NO)を増やす食材は?

血管の若返りに必要な一酸化窒素(NO)は食事からも得られます。

一酸化窒素(NO)を産生するにはシトリンというアミノ酸の一種でキュウリやゴーヤに多く含まれています。

一酸化窒素(NO)を増やす食材と言えます。

硝酸塩は体内で亜硝酸塩に変化してそれから一酸化窒素(NO)に変換されます。

その硝酸塩を多く含むのがキャベツ、ゴボウ、エノキ、ビーツです。

こちらはな一酸化窒素(NO)の材料となる食材といえますね。

積極的に食事に取り入れたいですね。

バランスの取れた食生活を心がけよう

血管の健康に欠かせないのは、バランスの取れた食生活です。

食事には、血管を健康に保つために必要な栄養素が含まれていることが大切です。

具体的には、食物繊維やビタミン・ミネラル、オメガ3脂肪酸、ポリフェノールなどが挙げられます。

血管を柔らかくする食品としては

これらの栄養素がバランスよく摂取できるように、野菜や果物、魚などを積極的に取り入れるようにしましょう。

動脈硬化とは?

動脈硬化とは、血管が硬くなり、脂肪やコレステロールなどが蓄積されることで、血管内径が狭くなる病気のことをいいます。

この状態が続くと、血液の流れが悪くなり、心臓病や脳卒中、肺炎や腎不全などの病気の原因になります。

動脈硬化は、40代以降に急激に進行することが多く、生活習慣病の一つとして、現代社会において深刻な問題となっています。

動脈硬化を予防するには

動脈硬化を予防するためには、以下のことが大切です。

– 適度な運動をする
– 健康的な食生活を心がける
– 禁煙する- 過度なストレスを避ける
– 適度な睡眠をとる

これらの生活習慣を身につけることで、動脈硬化を予防することができます。

まとめ

40代以上の方々は、体の硬さや血管の硬さ、柔らかな体や血管の柔らかさ、そして動脈硬化について、十分な注意を払う必要があります

体を柔らかくすることで、健康な血管を手に入れ、動脈硬化を予防することができます。

ストレッチや有酸素運動を取り入れた生活を送り、血管が柔らかくなる食材を積極的に摂り、適度な睡眠をとることで、40代以上の方々も健康な体と心を手に入れることが出来るので日頃から気をつけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました