日本のソウルフード、ラーメンとインスタントラーメンの国民食化とその歴史的背景又その兼ね合い

歴史
スポンサーリンク

日本人にとって、ラーメンは国民食のひとつと言っても過言ではありません。

その麺の美味しさとスープの濃厚な味わいには、多くの人々が魅了されています。

また、ラーメンといえば、インスタントラーメンも欠かせない存在です。

インスタントラーメンの普及により、ラーメンがますます手軽に楽しめるようになり、日本の食文化において重要な位置を占めるようになりました。

では、なぜラーメンが日本で国民食になったのでしょうか?その歴史的背景を探ってみましょう。

ラーメンの歴史的背景

ラーメンは、**中国の麺料理がルーツ**で、江戸時代末に開港した横浜、神戸、長崎、函館に多くの外国人が移り住んだことをきっかけとして日本に流入しました。

当初は中国人労働者や留学生の間で広まっていきました。

明治時代には中国料理が広がり、1910年(明治43年)に東京浅草の「来々軒」という日本人経営者が開いた日本初のラーメン店が大人気となりました。

この店の主力メニューは「南京そば」や「支那そば」と呼ばれたラーメンでした。

大正時代になると、日本人の口にも広まっていきます。

当時のラーメンは、中華そばと呼ばれるスープのない麺料理でした。

しかし、昭和初期になると、中華そばにスープを加えた「ラーメン」というスタイルが誕生しました。

このスープのあるラーメンが大衆の間で人気を博し、次第に日本全国に広まっていきました。

特に、戦後の混乱期には、ラーメンが手軽で栄養価の高い食事として多くの人々に受け入れられました。

インスタントラーメンの登場

1960年代には、インスタントラーメンが登場しました。

日清食品が開発した「チキンラーメン」が最初のインスタントラーメンであり、当時の人々にとっては画期的な食品でした。

水に煮るだけで簡単にラーメンが楽しめるという点が大きな魅力であり、その手軽さから多くの人々に愛されるようになりました。

ご当地ラーメンの登場

関東大震災や第二次世界大戦などの影響で、日本各地にラーメン店や屋台が広まりました。

1937年(昭和12年)には福岡県久留米市で「とんこつラーメン」が生まれました。

豚骨ラーメンが最初だったんですね!

1954年(昭和29年)には北海道札幌市で「味噌ラーメン」が生まれました。

1960年代から1970年代にかけては、各地で観光資源としての「ご当地ラーメン」が作られるようになりました。

現在では、日本のラーメンは中国やベトナムなどのアジアの麺料理とは異質な、日本独特の麺料理に発展・変化しています。

スープやタレに化学調味料(うま味調味料)を一切使用していない素材の味だけで勝負する無化調ラーメンや、インパクト重視の家系ラーメンなど、ニーズに応じて様々な進化を遂げており、国民的料理として人気を博しています。

ご当地ラーメンとは、スープやトッピングなどに特徴をもたせたもので、その土地に行かなければ食べられないこともあり、観光に一役買っています。

例えば、

– 北海道では味噌ラーメンや塩ラーメンが有名です。

味噌ラーメンは豚骨や鶏ガラベースのスープに味噌ダレを加え、野菜やバターなどをトッピングします。
塩ラーメンはあっさりしたスープに海産物や野菜をトッピングします。

– 東北地区では盛岡冷麺が有名です。

盛岡冷麺はコリコリした食感の冷たい麺に辛いスープやキムチをかけます。

– 関東地区では醤油ラーメンやつけ麺が有名です。

醤油ラーメンは鶏ガラや昆布などのスープに醤油ダレを加え、あっさりとした味わいです。つけ麺は濃厚なスープに麺をつけて食べるもので、魚介や豚骨などのスープがあります。

– 中部地区では味噌煮込みうどんや台湾ラーメンが有名です。

味噌煮込みうどんは太いうどんを味噌ベースのスープに煮込み、野菜や肉などをトッピングします。
台湾ラーメンは豚ひき肉とニラを辛いスープで炒めたものを麺にかけます。

– 関西地区では豚骨醤油ラーメンや京風ラーメンが有名です。

豚骨醤油ラーメンは豚骨ベースのスープに醤油ダレを加え、濃厚な味わいです。京風ラーメンはあっさりしたスープに細いストレートの麺を使います。

– 中国地区ではとんこつラーメンや担々麺が有名です。

とんこつラーメンは豚の骨を長時間煮込んで作った白濁したスープで、九州各地に多くあります。担々麺は胡麻や花椒などの香辛料を使った辛いスープに挽き肉やネギなどをトッピングします。


スポンサーリンク


– 四国地区では讃岐うどんや坦々うどんが有名です。

讃岐うどんはコシの強い太いうどんで、出汁やカレーなどの汁に入れたり、ざるうどんや釜玉うどんなどのように食べます。坦々うどんは担々麺と同じようなスープにうどんを入れたものです。

– 九州地区では博多ラーメンや長崎ちゃんぽんが有名です。

博多ラーメンはとんこつラーメンの一種で、細いストレートの麺と白濁したスープが特徴です。
長崎ちゃんぽんは豚肉や海老などの具材と野菜をたっぷり入れた中華風のスープに太いちぢれ麺を入れたものです。

以上が、日本各地の代表的なご当地ラーメンですが他にも多くの種類があります。

ご当地ラーメンは日本人だけでなく外国人観光客もおいしそうに食べていますよね。

ラーメンとインスタントラーメンとの兼ね合い

ラーメンとインスタントラーメンとの兼ね合いはどうなっているのでしょう。

インスタントラーメンとは、一般には「瞬間油熱乾燥法または熱風乾燥法(ノンフライ製法)によって製造され、熱湯をかける、または鍋で煮る等でスープも同時に調理できる即席麺」であり、1958年に日清食品の安藤百福が発明した「チキンラーメン」が世界初のインスタントラーメンとされています。

インスタントラーメンは、包装形態や味付け、麺の特性などで様々な種類があります。

一方、ラーメンとは、小麦粉を原料とした麺を茹でてスープに入れた中華料理の一種であり、日本では各地で独自の発展を遂げたご当地ラーメンがあります。

ラーメンは、インスタントラーメンとは異なり、麺やスープの素材や製法にこだわりを持つ店が多く、調理に時間や手間がかかることもあります。

インスタントラーメンとラーメンとの兼ね合いは、一概には言えませんが、以下のような点が考えられます。

インスタントラーメンは、手軽に食べられる点や保存性が高い点がメリットです。

しかし、油揚げめんの場合はカロリーや脂質が高くなることや、添加物や塩分が多く含まれることがデメリットです。

ノンフライめんや生タイプ即席めんの場合は、カロリーや脂質が低くなることや添加物や塩分が少なくなることがメリットです。

しかし、保存性が低くなることや値段が高くなることがデメリットです。

ラーメンは、麺やスープの味や食感にバリエーションがある点や素材の風味や栄養価が高い点がメリットです。

しかし、調理に時間や手間がかかることや保存性が低いことがデメリットです。

また、カロリーや脂質・塩分の摂り過ぎに注意する必要もあります。

インスタントラーメンとラーメンは、同じ麺料理であっても異なる食品であると考えられます。

インスタントラーメンは日常的に気軽に食べられる食品であり、ラーメンは特別な機会に楽しむ食品であるという人もいます。

また、インスタントラーメンは日本だけでなく世界中で広く普及しており、各国の文化や嗜好に合わせてアレンジされています。

一方、ラーメンは日本独自の発展を遂げた食文化であり、各地の特色や歴史が反映されています。

インスタントラーメンとラーメンは、互いに影響しあっています。

インスタントラーメンは、ラーメンの種類や流行に合わせて新しい商品を開発しています。

例えば、とんこつラーメンや味噌ラーメンなどのご当地ラーメンや、つけ麺や冷やし中華などの食べ方のバリエーションがインスタントラーメンにも登場しています。

一方、ラーメンは、インスタントラーメンの味や製法を参考にして新しいメニューを作っています

。例えば、カップヌードルの味を再現した「カップヌードルラーメン」や、インスタントラーメンの麺を使った「インスタント焼きそば」などがあります。

インスタントラーメンとラーメンどちらも日本の食文化の一部であり、おいしく楽しめて素晴らしいと思います。

まとめ

ラーメンは、中国から伝わった麺料理が日本で進化し、国民食となりました。

その歴史的背景には、大正時代のスープのあるラーメンの誕生や戦後の混乱期における手軽な食事としての需要がありました。

また、インスタントラーメンの登場により、さらに多くの人々に手軽に楽しめるようになり、ラーメンの人気は一層高まりました。

今や、ラーメンは日本のソウルフードとして、多くの日本人だけでなく、世界中の人々に愛されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました